SSブログ

焼きヨーグルトは水切りヨーグルトを焼くだけ!! [健康]

どこでも手に入るプレーンヨーグルトを水切りし、
オーブンで20分程度焼くことで、まるでモッツァレラチーズのような食感になる!
と話題の「焼きヨーグルト」

焼きヨーグルトレシピ
[ 浜内千波 ]



 
主婦の定番 料理レシピ検索アプリ【クックパッド】でも
2015年6月6日現在レシピが209も!!

TVでも「グッド!モーニング」、「スッキリ!!」で取り上げられています。

ヨーグルトは、乳(牛乳、水牛、羊、ヤギなど)を
乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させた発酵食品です。

ヨーグルトにたまる上澄み液は乳精(英語でホエー、ホエイ)です。
水切りヨーグルトを作った時に、でる水です。

水切りヨーグルトは、1歳の誕生日でまだ生クリームが食べれない
赤ちゃんのために作ったことがありますが、時間がかかります。
でも、ザルにキッチンペーパーひいて一晩置くだけなので楽ですよ~

ホエイにも栄養があるので無駄にせず、肉の下味(にくがやわらかくなる)や
牛乳とホエイを2:1で混ぜて飲むのもいいですね。
ホットケーキの牛乳代わりにもおススメです。

水切りヨーグルトさえできれば焼きヨーグルト完成したようなもんです。

水切りヨーグルトを型(ココットとか)や耐熱皿にいれて 170度のオーブンで10~20分焼く

冷蔵庫で30分以上冷やす。

これだけでモッツァレラチーズ風の焼きヨーグルトのできあがりです!!

モッツァレラチーズよりも安く、低カロリーです。
高カロリーになりがちなピザや春巻きも罪悪感がなくなりますね。

ヨーグルトは健康にいい食品なので毎日とりたいですね。
ちなみに毎日200gとるのがいいそうです。
腸内環境を整えてダイエット・美肌・免疫力UPで有名ですね。

生で食べるだけじゃなく、下味にしたり焼いてみたり
ヨーグルトをいろいろな調理に取り入れてみましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。